モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

処分に迷ったら保留がいい

捨てるのに迷ったら一旦保留しましょう。




どうしても踏ん切りが付かないことってあります。

今の私の保留中の物です、ほとんどが洋服です、写真以外に壊れた掃除機、ブランドバッグがあります。

    


  
☆洋服はキリがない

いろいろな処分をしたことがあります。

1 従量制のリサイクルショップで処分

大量に持って行きましたが数百円にしかなりませんでした。

それに車で行ったので逆に高速代がかかってしまいました。


2 ハードオフに持っていく

これも何十円でした。


3 ヤフオクに出品

ブランドの服もありましたが流行遅れなのと量が多すぎて手間隙がかかるのでやめました。


4 リメイクする

簡単に作れる枕カバーにして汚れたら捨てていました。


5 ザクザクきざんでキッチンで油取りに使う

ハサミで細かく切ってフライパンで油料理をした際に洗剤で洗う前にこの布で拭いてから洗っています。

今はリメイクか油取りが多いです。



☆時間を置く

時間を置いてみることで考えが変わることがあります。

処分に踏み切れるものもあればまた保留になることもあります。



☆保留にしてから捨てたものは

保留ボックスに入れていた物は思い入れがあったり、値段が高かったりしたものです。

ですが今のところ 保留ボックスを経て捨てたものは後悔はありません。

私の場合は一旦写真に取ったり保留にしたりとワンクッション置くのがいいのかもしれません。


☆捨てて後悔したとしても…

今のところ後悔したことはありません。

ですが後悔したとしてもまた買えばいいんです。

新たに買ってみると進化していて使いやすくなっていることもあります。










にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村