モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

マッキー(油性ペン)をほぼ使い切った!

家にある油性ペン マッキーをほぼ使い切りました。




もういつどうやって買ったのか分からないくらい…10年以上あっただろうか。




使い切ることが出来た理由


宛名を書くことがよくありこれまではプリンタで印刷していました。

最近になり、たまには手書きで書いてみよう!と思い立ち頻繁に使い始めたのがきっかけです。

漢字を書くこともあまりないのでなんだか新鮮でした。



マッキーの復活方法


消毒用アルコールをペン先に浸しておくと復活します、10分ぐらいでしょうか。

これは何度も試しています。

ただ何度も試しているとだんだんインクが薄くなっていき、薄墨のようになってしまいます、10回弱は試しました。

こういうのです↓





限界までいくと


極細側を使っていきましたが使い続けていくとインクさえ出なくなってしまいます。

なぜだか太い側はインクが出ます、ですが太すぎて宛名書きにはむかないのでハサミでペン先を切ってみました。

書いてみましたが、太さは変わりませんでした。





それでもどうにかならないかと


太い側は色濃くインクが出ていましたので中のインクをひっくり返せばどうにかなるのではないかと考えました。

マッキーを見つめて分解を試みると太い側から中のインクを取り出すことができました。



このインクをひっくり返して使ってみましたが極細側のインクが出ることはありませんでした。



最終的には


こんな感じになりました。

太い側は薄墨のようになりました。

下側に極細側で書いていますがほぼインクが出ていません。






これだけ使えば


もう十分使い切りました、捨てることにします。

インクを変えるという手もあるかもしれませんがマッキーも進化しているはずですから必要となればまた買うことにしました。




感想


1つ物が減りました。

ペンは買うのは簡単なんだけど使い切るのは大変でした。

今後買うときはよく吟味して買おうと思います。



今後は


なぜか筆ペンが2本ありますのでこのうち1本を普段の宛名書きとして使います。





もしも


おすすめの宛名書きペンがあったら教えてください。

基本的には極細ペンが好みです。









にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村