モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

洗濯ハンガーをほぼ永遠に使う

モノは減らないんですが…。

買い換えることなくほぼ永遠に使える洗濯ハンガーの紹介です。




その根拠は


2015年現在で13年使っている無印のステンレス製 洗濯ハンガーを現役で使っているからです。


 



洗濯ばさみ以外はどこも壊れず、まだまだ現役で使えそうです。

買った当時の洗濯ばさみは白いプラスチックだったので日にあたることによって劣化し割れてしまいました。

そのため1年ほど前に全てステンレスの洗濯ばさみに付け替えました。

引っ掛け部分と片側の長い2本が取り外すことが出来るのでペッタンコにしてかけることが出来ます。

もちろん廃盤となっていますので買い足すことはできません。



似たような物を探したところ


有名なので皆さんご存知かとは思いますが大木製作所の洗濯ハンガーを紹介します。


 
こちらは洗濯バサミまですべてオールステンレスです。

しかも洗濯ばさみのつなぎ金具が工夫されているので絡まることがありません。

3年ほど使っています、半分に折ることが出来ます。



ステンレスの洗濯ハンガー


無印のステンレス洗濯ハンガーは本体は壊れることがなかったのでほぼ永遠に使えることが分かりました、これに味をしめました。

そこそこの値段がしたと思います(忘れてしまいました)が13年で割れば安いものです。

何よりほぼ買い換える必要がありません。

そんな理由から大木製作所のハンガーを買い足しました。

どちらも見た目的にもおしゃれです、飽きることがありません。


プラスチックの洗濯ハンガー


日にあたって劣化し割れてしまう可能性があります。 

最初の投資は少なく抑えることが出来るけどまた買い換える必要があります。



大木製作所の製品はどこに売っている?


身近なホームセンターに売っていれば送料もかからないので助かるのですが私は見たことはありません。

少々値段がはるから売れないのでしょうか。



感想


見た目重視で買ったステンレスハンガーですがコストパフォーマンスを考えましても優秀でした。

物をは減らないのですがほぼ買い替えの必要がなくいい物を長く使えるのではないかと思い紹介しました。



今後の課題


無印のハンガーもからまないようにつなぎ目部分の金具を買いたいのですがどこにも売っていません。

これは大木製作所ハンガーの本体と洗濯バサミをつなぐ金具です、約2.4センチ ↓




大木製作所にメールで問い合わせてみましたが金具のみは販売していないそうです。

修理は受け付けているそうです。

ダイソーなどにも金具は売っているのですが形が違うのです。

どなたか販売場所をご存知でしたら教えてください。












にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村