読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノヲヘラスブログ2

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。

家電の取扱説明書もダウンロードして保存 7/28 注意点を追加

前からやっていることですが家電等の取扱説明書もメーカーからダウンロードして保存しています。

どんなものを保存?

ストーブ、デジカメ、洗浄機、洗濯機、ルーター、体重計、圧力鍋、ホームベーカリー、ホットプレート、冷蔵庫、布団乾燥機、電子レンジ、テレビ、ビデオ などなど



こんなふうに保存

こんなふうにパソコンにDドライブを作り説明書フォルダを作って保存しています。

 


  
ファイル名は分かりやすく変更

メーカからダウンロードした際のファイル名は型番のみの場合が多いので分かりにくいです。

分かりやすく変更したほうがいいです。

例えば 「 シャープ冷蔵庫_型番_取扱説明書.pdf 」などと変えておきましょう。



紙の説明書は

データ化した後、破棄しています。



ダウンロードした説明書は

はっきり言ってほとんど見ません。

ですが何かで必要になるかもしれないので保管しておきます。



ダウンロードするタイミング

最初は何かと説明書を見るかと思います。

商品を買って3ヶ月ほど置いてデータ化しています。

何年も経つとメーカーからも削除されてしまう可能性がありますので買って数ヵ月後にしています。



保存しておくと

躊躇なく紙の説明書を捨てることが出来ます。



注意点

説明書の一番後ろのページは保証書を兼ねている場合があります。

捨てる前に念のため全てのページを確認してください。




このマンガを読む度に断捨離心が再燃します。









にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
広告を非表示にする