モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ステンレスハンガーをカスタマイズ

以前紹介した無印のステンレスハンガーをカスタマイズしました。





以前、「洗濯ハンガーをほぼ永遠に使う」で大木製作所のからまないハンガーのように金具を捜し求めていました。

問い合わせてみたり、探してみたけれど見つからなかったので自分で作りました。

ホームセンターでアルミの針金を買って作りました。

ステンレスの針金も売っていましたが硬いので曲げる自信がなかったのでやめました。

右が自分で作ったもの




こちらは大木製作所のもの


よく見るとつける場所が違いますね。


必要なもの
 

針金とペンチ、ニッパを用意


ペンチは丸ペンチを使用


丸ペンチは傷つかないのでおすすめですが、普通のペンチでも大丈夫です。



ステンレスハンガーはおすすめ

無印のステンレスハンガーは10年以上現役なので大木製作所も長持ちするはずです。

自宅の中で干しても見た目もよいので気に入っています。