モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

石川県にふるさと納税をしてブルーベリーが届きました






選んだものは冷凍ブルーベリー1キロ、

納税額は1万円






今年は控除額が2倍に

去年よりも2倍ふるさと納税できるということです。

詳しくはこちら ふるさとチョイス


確定申告が不要に

5自治体までなら納税先に申請書を送れば確定申告が不要になります。


感想

今年はブルーベリー狩りをすることができなかったのでこれにしました。

開けてみると実の大きなブルーベリー、ハチミツを入れてジュースにしていただきました。

季節なら生のブルーベリーもいいですが、ジュースやジャムなどに使うには冷凍でも十分だと分かりました。

お礼の品と一緒に宿泊が3000円割引になる「のっとりんパスポート」も付いていました。



にほんブログ村 トラコミュ ふるさと納税へ
ふるさと納税