読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノヲヘラスブログ2

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。

甘麹を作りました

炊飯器がないので湯たんぽと家にあるもので。

砂糖の代替に使ったり、甘酒を作ったり大活躍です。





使った道具は湯たんぽ、バスタオル、鍋、温度計






炊いた米300グラムでおかゆを作ります。

もちろん生米からでもOKです。







おかゆができたら麹200グラムと混ぜます。






温度を50度から60度に調整します。

温度が低い時はちょっとだけ火にかけています。






湯たんぽの上に置いてバスタオルでくるみ

一晩置いてできあがりです。


このときは鍋を二重にしてお湯を入れて更に保温しています。







ジューサーで液状にするといろいろ使いやすい

そのまま使ってもいいのですが、使い終わった食器やキッチンシンクに

粒が残るのが嫌なので液状にしています。

ほどよく粘りも出るので食材とからみやすいです。

冷蔵庫に入れて1週間ほどで使いきります。










最近は何でもかんでも甘麹

お肉の下味に塩麹を使っていますが

まんべんなくいきわたらせると塩気がきつくなってしまいます。

そこで この甘麹を半分入れることで程よい塩気になってくれます。

お肉もやわらかくなり、少しですが日持ちもするので大活躍です。






甘酒を作りました。

甘麹に同量の水を入れて電子レンジでチン。


とっても甘いので満足感があります、小腹がすいた時に最適です。






この麹だから甘い?

この麹でしか甘麹を作ったことがないのでなんともいえないのですが

すっごく甘いです、甘酒で飲むとよくわかります。

皆さんの作る甘麹はどうですか?






感想

スーパー等で買うと一本いいお値段ですが、

自分で作るととっても安上がりです。



広告を非表示にする