モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

デロンギ コーヒーメーカーの水漏れを自力修理できず無償修理してもらった話し

こちらのブログ様の記事を参考に自分で修理しようと思いましたが
最終的にはデロンギさんに無償修理していただきました。

 

 

 

※ 2023年2月14日追記

 

このブログの中で一番アクセス数のあるこの記事ですが、ずいぶんほったらかしにしていたら画像がなくなっていました。

色々探したのですが見つけられませんでした。

来ていただいたのに申し訳ありません。

 

 

 


※ 水漏れ現象で来てくださるかたがとても多いです。
 基本的に中を開けると修理不可と言われましたので
 開けずに問い合わせるのが最善かもしれません。

 私の場合は買って4年ほど経過し、無償修理期間を過ぎており
   自力修理を試みましたが、結果何もできず、メーカーに迷惑をかけて
   無償修理していただいただきました(>_<)

 きちんと対応してくださるメーカーです。
 このような記事を書いて矛盾していますが、私のように遠回りせず、
 開ける前に聞いてみましょう(^J^)


 

 

 

 

このコーヒーメーカーです







 

 






型番は「CMB6-WH」



約4年前に9000円ほどで購入しました。
価格COM 等で探し、外観重視で買いました。




 

   

 

 








途中割愛、開けていくと



 

 










分かりにくいですが、右チューブの付け根が切れています



これが水漏れの原因





 

 






別の角度から




このチューブが取れない…。
参考にさせていただいたブログ様のコーヒーメーカーよりも型番が新しい。
バージョンアップしているのか、どうしても取れない。



 

 














ここでデロンギにメールで問い合わせ

 

修理費用とパイプを購入できるか聞きましたが最終的には
無償修理していただけることになりました。
本来は分解すると修理できないけど今回だけ特別に。
しかも着払いで。


 

 









帰ってきました









 

 




修理内容




パイプとボディシャーシを交換していただきました
ボディシャーシってどれ?
なんだかほぼ 丸々交換してあるような…。
外装もきれい、電源ボタンも電源コードも変わっている。

 

 

   

 










このコーヒーメーカー(CMB6-WH)の致命的な不具合は2つ


1 水漏れしやすい



チューブが使っていくうちに劣化して切れ、水が漏れ下が水浸しになってしまいます。
実は購入時も水漏れの初期不良で交換してもらっています。
おそらくあのチューブが原因だと思います。





 

 






2 ジャグの持ち手 下からコーヒーが垂れてくる

 

コーヒーを入れると長い時間をかけて垂れてきます。
いれるたびに数滴垂れてきて、コーヒーなので下に落ちるとしみになり、必ず小皿が必要です。
ということをメールでチラッと伝えていました。
致命的な不具合なので改善して欲しいと。
そうしたらジャグも交換していただきました。
ここまでしてもらうと恐縮してしまいます。
ただただ ありがたいです。
改善されているのか、分かりましたらお知らせします。








 

 



コーヒー漏れその後(2016/2/12追記)



3ヶ月ほど使用しましたがまったく垂れていません。
改めてみると「K」がかわいらしい。
でも「K」ってなんだ…



 

 









持ち手のパーツの分かれ目も汚れていない



以前のものは少し汚れていました、満足です。







 

 






コーヒー漏れさらにその後(2016/4/8追記)




ジャグを重曹で洗って桶に浸けておき(半日くらい)、
気持ち新たに使っていると…。
やはりたれます(-_-;)
その後しばらくすると直るのであまり
水に浸さないほうがいいかもしれません。




 

 

   

 





デロンギの窓口はしっかりしている

初期不良時の電話対応も今回のメール対応もしっかりしていました。
どちらも嫌な印象を受けず今回もこちらが恐縮してしまうくらいの
対応でしたから教育がしっかりしているのだと思います。
上辺だけの対応ではなく、色々配慮をしてくれました。
初期不良対応であぁ、しっかりしているな、2回目の不具合対応で確信となりました。
有名メーカーであってもがっかりな対応をされることが多い中、
本当にしっかりしていると思います。
ま、商品がしっかりしていればいいんだけれど…。

     



 

 





お手入れは


水を入れる箇所はプラスチックで取り外しができず、ゴミが入ることもあるのでたまに濡れ布巾で拭いています。







 

 





ジャグ置き場、保温部分は



そしてジャグを置くステンレス?部分は汚れが取れにくいです。
新品はこのようなわっかの汚れはありません。
頻繁にお掃除してもやはり汚れてしまいます、そしてなかなか取れない。




 

 







デザインには満足しています




購入して約4年経っていますが、デザインの古さを感じることなく満足しています。
正面と上部の鏡面仕上げも気に入っています。
触ればもちろん指紋等つきますが磨くとピカピカになります。





 

 












これから買う方は




ある程度の不具合を頭に置いていたほうがいいかもしれません。
新しい型番は改善されているかと思いますのでそれを期待したいです。
デザインに関しては4年たった今でもおすすめです!
4年たっても古さを感じないのがおすすめです。




 

   

 

 


悲しいお知らせ(2016/6/9)




6月初め、ドリップ中に水を吸い上げなくなり、猛烈な蒸気を発し続けました。
オフ/オン、電源コード抜き差しをしても変わらず、最後は下から水が漏れてきました。
現在はただのコーヒードリップとして使い、保温機能は維持しています。
もうこれ以上の分解や修理依頼などはやめようと思います(´・ω・`)



 

 








追記内容

※修理から戻ってからは今のところ不具合ありません(2016/2/12追記)
※使用状況によってジャグの水垂れあり(2016/4/8追記)
※コーヒーを入れるたびに垂れるようになりました(2016/5/12追記)
 もうこの現象とはお友達になるしかなさそうです。
※また水漏れ(2016/6/9)

 

 






コーヒー豆は




少し前は加藤珈琲さんをずっと購入していました。
最近の2回は浮気し澤井コーヒーさん、
おまけにコーヒーの消臭剤を付けてくれます。
これを車に置いておくとコーヒーの香りが1週間ほど続きます。