モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

お肉は塩麹につけておくと日持ちします

毎日の調理を時短するためのカテゴリを追加しました。

ずぼらな私でもしていることを色々紹介できたらと思います。






お肉を買ってきたけど冷凍するほどでもなく、2、3日以内で使い切る場合は

塩麹につけておくと少しですが日持ちします。



何より「悪くなってしまうから早く使わなければ!」

という毎日のストレスから開放されます。 笑






ビニール袋に牛肉と塩麹を入れもみこんで冷蔵庫で保管します。










鶏肉も同じようにしました。




調理する前にお肉のにおいをかいで食べられるかどうか確認しています。

今のところつけて3日ほどで食べるようにしています。



注意点はそのまま焼くとしょっぱいです、一度やってしまいました。

お肉にまんべんなく塩麹をいきわたらせる量はそのまま食べるにはしょっぱいです。

ですので一度湯がくのを前提でいたほうがいいです。




湯がいたお肉は適度な塩味が付いていて、塩麹のおかげでやわらかくなり

それだけでもおいしいです。







塩麹はつくった後ミキサー等で液状にすると適度に粘度ができ食材とからみやすいです。

つぶつぶのままでも問題ありませんが調理後につぶつぶが残り

シンクや排水溝の後片付けが面倒です。






私はバイタミックスで液状にしました。








塩麹はスーパーでも売っています。