モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

最近 減らしたもの/買ったもの/使っているもの

モノヲヘラス…とうたっておきながら断捨離とはかけ離れた記事ばかりですが

少しずつですが減らしています。








今年に入って減らしたものです、ほとんどのものはヤフオク、下の3つは捨てました。

去年のもの…もたくさんありましたが割愛します。

収集癖があるので集まってあきてきたら厳選して手放しています。

あるものを買ったときに付いていたおまけ x1
携帯の卓上ホルダ x1
調理器具 x1
読んですぐの雑誌 x1
スプーン x1
買い集めていた雑貨 x8
買い集めていた雑貨 x2
調理器具 x1

キッチン用品 x1
トイレ用品 x1
お風呂のゴミ箱 x1
紙の収納ボックス x1








手放しても買ったものもあるので減った感じはありません。

気に入らない収納用品もこれから処分予定です。

そんなこんなでずーっと考えていて気になっていた収納ボックスを購入しました。











フェローズのハンガーボックス 703ボックス です。

いちばんスタンダードなサイズです。











我が家は奥行きのある置き場所が少ないです。

この箱はW345×D410×H265mm、横においても奥行きは34.5センチ必要です。

大きいなぁと思いつつ悩んでいましたが、やはり必要!ということでアマゾンで購入。

やはり少しはみ出すけど(7センチ弱)、重いものを置かなければ大丈夫そうです。

とってもすっきりしました。









置いているのはイケアのビリー(BILLY)という本棚です。

買いに行ったときは安くなっていて5000円か6000円くらいだったような気がするけど

ネットで代行経由で買うと高い…。









そして話しは変わり目覚まし時計の電池がなくなったので交換し、充電中です。









この充電器は単3と単4を充電できるタイプです。

今のところこれで事足りています。











目覚まし時計が単2なので単3を単2に変えられるスペーサーを使っています。

やはり減りは早いです。











単3を使う家電が多いです。

単2の家電は少ないのでスペーサーがあると便利です。

何より繰り返し使えるので半永久的に買う&捨てるストレスから開放されることの気持ちよさ。

買わなくていい、捨てなくていい…、ずぼらには最適です。