モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ブンタンにはまっています

ブンタンがとてもおいしくてはまってしまいました。




コープデリで1個100円で売っていた文旦をためしに買ってみたところ

とてもおいしかったので箱買いしてしまいました。









グレープフルーツよりも水分が少なくてむきやすい、それに甘いです。

グレープフルーツのいいとこどりのような果物です。









5キロで1980円、おいしくて写真を撮る前に食べてしまいましたが

10個ほど入っていたと思います。











小さいもので500グラムほど、大きいのは650グラムありました。










むくのは簡単で真ん中に切りこみを入れて、








親指を入れて皮をとります、力もあまりいりません。

 






半分取り、







両方むき終わりました。







簡単にむくにはここをハサミで切って、








おなじみ貝印のキッチンバサミ












持ち手が汚れようがステンレス部分が汚れようが

分解できるので後で水で洗えばいいのでおすすめです。










切ったところです、種が多いけど種も取りやすいです。









わりとペロッとはがれます。











皮をお皿にでき、








ゴミ受けにもなる、ずぼらに最適。









水分が少ないのでスナック感覚で食べることができます。

お弁当にいいかも。










楽天でも売っていますが








コープデリは購入額にかかわらず送料100円、手数料が100円です。

合計200円なので気軽に頼めます。

頼まない週でもチラシの手数料として100円取られます。

お休みするのは旅行や年末ぐらいです。

災害時は優先的に食材を運んでくださるそうです。

営業の方が言っていました。



何が良いかといいますと商品をカートに入れてしまえば

それで購入が決定します。

オイシックスはたまに注文しますが最後に購入の手続きで注文が完了するので

カートに入れただけで成立しないことがたまにありました。