モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2015年のふるさと納税を振り返ってみました

確定申告の時期です。

2015年はふるさと納税でいろいろな特産品をいただきました。









全部で7件、申し込んだ順番に紹介していきます。









茨城県石岡市の弓豚しゃぶしゃぶ用 詰め合わせ2.4キロ 限定1000 寄付金額一万円

一万円で2.4キロって大盤振る舞いだなぁと思いながら限定だったので急いで申し込みました。

このブログを始める前に申し込んだので写真がありません。

今年の弓豚おまかせスライスセット2.4キロの画像をお借りしています。





楽天にはありませんでした、貴重な豚肉のようです、こちらは別のものです。














新潟県燕市の飛燕舞 玄米10キロ 寄付金額一万円

お米のふるさと納税はたくさんありましたが安心安全のものを厳選してみました。





こちらも楽天にはなく貴重なお米のようです、下も別のもの。















山形県上山市のラフランス4キロ 寄付金額一万円

甘くておいしかったです。





上山市、ラフランスで検索したらこれがでてきました。














石川県能登町 冷凍ブルーベリー1キロ 寄付金額一万円

季節外でしたが昨年はブルーベリー狩りができなかったので冷凍を頼みましたが

いつでも使用することができるので便利でした。

一つ一つ実の大きいブルーベリーが届きました。





こちらも別のものです。













岩手県北上市 ティッシュ ナクレ 10セット 寄付金額一万円

ナクレで検索して来てくださる方がとても多かったです、ありがとうございます。

きっとティッシュふるさと納税でもらうなんてめずらしいのでしょう。





こちらは楽天にありました!












茨城県境町 切り落とし牛肉1キロ 寄付金額一万円

量が多いほうがよかったので切り落としですが、A4/A5ランクなので

十分なくらい良いお肉でした。

  



こちらも別のものです、切り落とし肉でもA5だとこれくらいの値段が

するのでふるさと納税ってとてもお得だと思います。













北海道上士幌町(かみしほろ町) アイス工房ドリームのジェラートセット

ミルク、いちご、抹茶、チョコ、ゴマ 2個ずつ

これは年末に頼んで2ヶ月待ちのようでまだきていません、楽しみです。


ちなみに2014年のふるさと納税上士幌町に五万円寄付しおいしい牛肉をいただきました。

分かりにくいですが、「かみしほろ町」と読みます。

上士幌町、注目です!

こちらも画像をお借りしています。





2ヶ月待ちなのだからもちろん楽天で売っているわけがなく…。

こちらはふるさと割りで35%オフ。









2016年もあっというまに2月になってしまいましたが

まだ何も申し込んでいません。

探すのも楽しいですが時間もかかるのでそろそろ探さないと…。