モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

年賀状を切手に交換してきました

今年の年賀状、だいぶ余りました。

書き損じも含めて45枚、切手に交換してきました。






今年は切手シートも何も当たらず…。

年賀状として残していても使い切るのに何年かかるのか…。








全部で45枚、2340円から手数料を引いた分を切手に変えてもらいました。


















手数料は1枚につき5円、225円かかりました。

差額を切手と交換なので新たにお金を払うこともありません。

切手はゆうぱっく、定形外、ゆうメー等の支払いに使うことができます。










んん?この本気になります…。