モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

無印の麻平織掛ふとんカバーをリメイク

2011年に買った無印の麻平織掛ふとんカバー、

4年ほどで処分することとなりました。





使っていくうちに風合いが良くなることを期待して、

少し高いかなと思ったけど長く使えることを願って

購入しました。

買ったのは2011年の12月です。



















毎日使っているからか 3年目くらいで

布の端が薄くなってきたので

何度かミシンで縫って使っていました。

 
















でもまぁまた傷んでくるわけです。

そのまま使っているとやぶれてきて

こんなことになりました。



















わずか4年、こんなものでしょうか。

私はもう少し長く使えることを期待していました。

荒く使った覚えもなく、定期的に洗濯して、

夏以外 毎日使っていました。

布が薄いから仕方ないのか、麻だから仕方ないのか、

私の使い方がいけなかったのか…。

 












どうしよう、どうしようと思いつつ使っていましたが

今日はとってもいいお天気で気分が良かったので

「とりあえずはずそう、そして捨てよう!」

とはずしていると

真ん中あたりはまだまだ使えそうだったので

切って、布にして何かに使うことにしました。

麻100%なのでなんだかおしくて…。

とりあえず食器を洗った後の

一時置き場の下にでもひこうかなと。






















少しハサミを入れてその後はビリビリビリーっとやると

まっすぐ切れてくれます。(薄いので)

そして アイロンも使わず だーっとひたすらまっすぐ縫っていると

最初と最後では大違い、おかげで上手くなりました。






















麻、大好きです、おしゃれな感じがしますし。

洗ってもすぐ乾き、

夏は寝具にすると冷んやりして気持ちいいです。




















でも失敗したこともあります。

カーテンを作りたくて 薄い麻布を見つけました。

価格も手ごろで、結構大量に買いました。

そしたら洗ってもホコリ、完成後もホコリ、

カーテンを開けるたびにホコリ。

大失敗でした。




















麻はホコリが出にくいと聞いていました。

でもそれは質の良いもののようです。

質が良くて手ごろなものは日本では

買えないかもと思っています。

アメリカのサイトを覗きますが英語ができないから

進んでいません。

ここがいいよというのがありましたら

教えてください。




















3月11日金曜日から無印良品習慣です。

買いたいものがあるので まだかまだかと

待っていました!