モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

強いアイビー

買ってきたアイビーと家にあるアイビーを見て元気のなさを強く実感。

冬越しできずに次々と枯れていった植物の中、唯一残ったのはアイビーだけだった。

成長は止まってしまったがかなり強い植物だということが分かった。







葉の色も悪く、成長も止まっている。

適当な土を使ったからで水をあげてもはじいてしまう。

錠剤の化成肥料も効果がない。

新アイビーと一緒に買ってきた液体の活力剤を指してやる。










効果はてきめんでしばらくすると新芽がでてきた。












枯れたと思った枝にも…、先は枯れたが下の枝から出てきた。











ということでこの鉢植えを

 








土を変え新たにアイビーを追加。

これをワサワサにしたい。














広告