モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

いったいいくら持っているのか

家計全体でどれくらいの資産があるのか気になり
毎日チェックするのが日課です。





すると今日、なんだか「あぁこのままのやりくりでいけばなんとかなるかも」
という気持ちになりました。

火星が接近しているからか?(*'▽')

決して毎月の貯金額は多くはありません。

ただ全部でいくらの資産を持っているのか
把握しているからだと思います。

でも先のことは分からないので今を維持できるように、
減らせる支出があれば減らしたいものです。

私の場合はマネールックでボタン一つでチェックできています。

マネーフォワードのほうが使いやすいという話も聞きます。