モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

今年も岩手県北上市にふるさと納税をしてナクレが届きました

昨年に引き続きナクレをいただきました。










寄付をしたのが6月15日、一週間ほどで届きました。

ありがとうございます。












全部で50個、一箱200組

箱数の多い他の県も検討しましたが組数で計算するとやはりナクレでした。












昨年は10月に届きました、わずか10か月で50個がなくなったことになります。

他のご家庭ではこんなに早くなくなるとは思えません。

一人 年中 鼻水がいるためです。











ティッシュを毎月買いに行く必要がありません。

手間もかからず、荷物にならず、余計なものも買わず助かっています。

寄付時にティッシュとトイレットペーパー半分半分はどうでしょう…と

コメントしてみました、受け入れてくださるといいのですが(*‘ω‘ *)