モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

湯シャンを続けていて

もう4年?5年位経つかもしれません。

最近思うことです。
====

 

 







髪はロングです、片下20センチ以上はあるかと思います。


お風呂に入る前に髪を念入りにとかし、シャワーを髪にあてながら

細いくしを念入りに通しています。

が、やり方がいけないのかいまだに根本付近はサラサラにはなりません(*´ω`)

で、たまに使っているのがこのサウンドパック22というもの。

アスコルビン酸グリセリンでできています。

お風呂に入る前に根元に付けマッサージするようになじませます。

するとお湯で流すだけでサラサラになるのです。

これには助けられています。













そして乾かした後の髪の毛は少しぼわついています。

そのぼわつきを直してくれるのがアイロンです。

何もつけなくとも艶も出てボリュームも抑えることができ重宝しています。













以前 小麦粉シャンプーにはまり、お風呂に入るたびに使っていました。

すごくサラサラになるんです。

ですが2か月ほどした頃でしょうか、フケが出はじめました。

地肌が乾燥したのでしょう、これには困りました。

すぐにやめ、直るのに3か月ほどかかりました。
 
小麦粉シャンプーはたまーにやるのがいいのかもしれません(*´з`)


そして下の本、一度読みました。

確かに髪が増えます、やりはじめて数か月位すると2、3センチの髪の毛が

ツンツンでてきました、おかげで髪の量が増えました。

シャンプーリンスをしていたころは自分の髪の毛は乾燥体質だと思い、

お風呂から上がれば洗い流さないトリートメントなどを付けていました。

今思えば洗いすぎでした、そして無駄なことでした。