モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

とうとうカモシコを購入

前から欲しかった発酵装置 カモシコを購入しました。

   

   

 

 

直版サイトが一番安く、アンケートにより保証を5年まで延長できるので

ここで購入しました。

楽天ID決済で楽天ポイントを利用できました。

 

さっそくヨーグルトを作ってみましたが水分が多く、酸味のないものができました。

これはヨーグルトと牛乳の成分にもよると思うのでいろいろな組み合わせで

作ってみたいと思います( ˘ω˘ )

 

f:id:monohera:20161024123544j:plainf:id:monohera:20161024123548j:plain f:id:monohera:20161024123551j:plainf:id:monohera:20161024123553j:plain