読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノヲヘラスブログ2

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。

毎年鏡餅セットを買うのが…

永遠に使いたい 節約 良いものを長く お正月

鏡餅セット、毎年店先で目にして いいお値段だなぁと思ってしまいます。

      

   

 

ということでここ数年は曲げわっぱの丸三方、フェルト、陶器の鏡餅を飾っています。

みかんは家にあったものです、水引もご祝儀袋を取っておいたものです。

お飾りのお焚き上げに神社に行く労力もなく、ゴミとして処分するには

もったいないと思ってしまう性格のためこうなりました。

 

陶器を買う前は100円ほどで売っているお飾りなしの小さな鏡餅を飾っていました。

 

最初こそお金がかかりますがこれから先セットを毎年買うことを考えると安い買い物だという判断です。

 

神様へのお供えや、お見送りするという本来の意味を失っているので

あまりおすすめできる行動ではないのですが…

 

倹約しつつ季節感や趣も欲しいというかたにはおすすめです(´・ω・`)

 

 

f:id:monohera:20170106154034j:plainf:id:monohera:20170106154036j:plain

 

広告を非表示にする