モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

シャツクールを自作しました

毎年買うシャツクール、調べると自作できると分かり作ってみました。

   

 

 

100mlでも400円ぐらいするのでこれまではYシャツに使うだけでした。

f:id:monohera:20170721165732j:plain

 

 

 

 

色々なメーカーから類似品が出る中この商品はいたってシンプルな成分でできています。

f:id:monohera:20170721165738j:plain

 

 

 

 

 必要なものはメントールクリスタルとエタノールと精製水、エタノールも大丈夫な容器です。

無水エタノールが500mlで1000円ほど、精製水も500mlで500円ほど、メントールクリスタルは100gで1000円くらいでした。

けっこうかかってますかね、ただ材料が手元にあるので気兼ねなく使えます。

f:id:monohera:20170721165724j:plain       

 

 

 

 

作り方はエタノールで固形のメントールを溶かし残りは精製水を入れます。

量が分からないのでとりあえずメントールを1グラム‥‥、と思いましたが入れても入れても1グラムにならないので下の量になりました、多分1グラム弱だと思います。

f:id:monohera:20170721165750j:plain

 

 

 

 

上記のメントールはエタノール20mlほどでフリフリして溶けました。

f:id:monohera:20170721165802j:plain

 

 

 

 

そして精製水を入れ完成です、これで100mlです。

f:id:monohera:20170721165811j:plain

 

 

 

 

使った感想は…、こんなふうにハンカチをタオル状にして3、4回吹き付けて首にかけて自宅で過ごしてみました。

1時間たってもスースーして気持ちいいです。

水分に反応するので体にスプレーしてもあまり意味がありませんでした。

出かける前の洋服の首や背中にもよさそうです。

f:id:monohera:20170721171246j:plain

 

 

 

 

 

ちなみにこのハッカ油も入れようと思いましたが、固形のメントールで十分効果を感じられたのでまだ入れていません。

以上お役に立てればうれしいです。

f:id:monohera:20170721165744j:plain