モノヲヘラスブログ2

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。

Yシャツの襟汚れにボディーソープ

   

これが意外とよく落ち、洗濯機で一時停止し、直接 襟に付けやさしく洗い、洗濯機を再稼働します。

 

基本おしゃれ着洗剤で洗っていますが、がんこな汚れは落ちず、こまめにボディーソープで白さをキープしています。

 

洗濯前にタライで水を温め、酸素系漂白剤を入れて漂白したりもしましたが、長くつけていると形状記憶のYシャツにしわがくっきり付き、アイロンに時間がかかってしまいます。

それでも落ちない場合はクリーニングに出しています、ガス代も気になるところです。

 

ということで最近はボディソープで洗っています。

 

現在使っているのが熊野油脂のボディーソープです。

石けん系でほのかなエッセンシャルオイルの香り、泡立ちよく、突っ張らず良いです。

スーパーで200円ほどで売っており、驚きのコストパフォーマンスです。

f:id:monohera:20170815135124j:plain f:id:monohera:20170815135129j:plain f:id:monohera:20170815135132j:plain