モノヲヘラスブログ2

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。

〇〇貯金

   

 

毎月付けている家計簿に続々と項目が増えています。

物を買うのにものすごく時間をかけてしまうため、
だったら貯金をしておこうと…いうわけです。

必要な項目別に封筒に入れておくだけです。
お金の作り方、使い方が上手ではない私には安心する方法です。

いざ使うとき、ストレスがないんです、封筒から出して使うだけ。
これが何の項目もない生活費から使うとお金が減ってしまうことの罪悪感に
襲われてしまいます。

とりあえず貯めておいて、生活費が少ない月は少ししか貯められないけど、
いざ必要な時はきちんと使える安心感がたまりません。

また いつか欲しいものを貯めておくと高額でもサクッと買える安定感もあります。

だいたい 毎月使うであろう医療費、1年後に支払う税金、いつかは欲しいものなどを貯めておき、余ればそのままにしておきます。

ボーナスは変動するので当てにせず、貯金とごほうびのお小遣い程度に期待するくらいです。

現在ある項目は…

こうやって無印の封筒に仕分けします、それも楽しいものです。

f:id:monohera:20170928190309j:plain

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
見ていただきありがとうございました!