モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

データの保存方法 Dドライブに保存

データの保存方法ですが…

パソコンの場合ですがまずはハードディスクを論理的に分割することをお勧めします。


こんなふうにOS領域であるCドライブとデータ領域であるDドライブに分割しています。
(画像はなぜかEドライブ)

    


☆なぜ分割するのか

OSが壊れてしまって起動しない場合、分割しておくとデータを救いやすいからです。


☆さらに保険をかける

Dドライブも救えなくなってしまった場合の対処として別の媒体にも保存しています。

前はDVDに保存していましたがめんどくさくなってSDカードにフォルダを圧縮して保存しています。






☆Dドライブの作り方

これからパソコンを購入するという方は事前に別にドライブがあるか聞いてみることをお勧めします。

もともと作成されていることもあります。

格安パソコンの場合はないかもしれません、その時はオプションで作成を依頼することも出来ます、ただ別途料金を払う可能性もあります。

パソコン購入後に後から自分で作成することも出来ます。













にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村