モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ダイドー ルクルーゼ マグネット 2016冬

今回は気づくのが遅かったのか探しても見つけられませんでした。 ということでメルカリで購入しました。 // // 似たような色かたちもありますが、新色もありました。 自分で買えなかったことだけが心残りです(-ω-)

カモシコでいろいろ自作できます

食費は変わらないのになんだか余裕がない感覚…とでもいうのでしょうか。 なので自作することでしのんでいます( ˘ω˘ )

コープのパラパラミンチで洗いものなしの餃子づくり

ずぼら調理です、ボールや包丁を使わず洗いものほぼなしです。

ZIPPOのカイロを購入

前から気になっていたジッポのハンディウォーマー(カイロ)を購入しました。 // // カイロより暖かくゴミが出ないので前から気になっていました。 添付の容器で入れてみましたが、なんとも使いにくく直接入れています。 今は目分量です、逆さにしてたれない程…

我が家の食器棚はリンゴ箱

ずっと気になっていた棚を無印のブックエンドですっきりさせました。 // // 何度か引っ越しをしていますが、食器棚は買う気になれず、 元々付いていた収納や手元にあるもので済ませてきました、今もです。 お皿はすべてここに、大きい皿数枚は別のところにあ…

ドアノブに柿がかけてあった

出かけて家に帰るとドアノブに10個ほどの柿がビニール袋にかけてありました。 // // 家族に聞くも心当たりがない、インターフォンも押しておらず カメラにも残っていない。 メモに「〇〇です、〇ー〇ー〇に引っ越してきます、甘柿です、食べてください」 も…

切れてしまった家電の電源コードを修理しました

これまで家電の故障といえば電源コードの接触不良ですぐに買い替えていましたが 以外と簡単に修理できることが分かりました。

香川県東かがわ市にふるさと納税をしてポケモンボールのようなゴルフボールが届きました

家族がふるさと納税のお得さを理解したようでゴルフボールを選んでいました。

ポケモンGO ハロウィンイベント

自宅周辺を歩いているとゴース、ゴーストのオンパレードでした。

とうとうカモシコを購入

前から欲しかった発酵装置 カモシコを購入しました。 // // 直版サイトが一番安く、アンケートにより保証を5年まで延長できるので ここで購入しました。 楽天ID決済で楽天ポイントを利用できました。 さっそくヨーグルトを作ってみましたが水分が多く、酸味…

湯シャン4年目の現在はリンスに頼っています

現在はリンスのサラサラに頼っています。

冷え性を直してみようかと…

ある本にたどり着いて本格的に冷え性を直してみたくなりました。

無印のキッチンタイマーを使ってきっちり進化させる

ポケモンGO、しあわせのタマゴを使って進化させると倍の1000XPもらえてレベルアップにつながります。 最大数進化させたいのでタイマーを使ってみました。

メルカリ登録1か月で15000円ほどの売り上げ/はじめて購入キャンペーンで1000ポイント

明らかにヤフオクとは異なるユーザーがいるメルカリ登録一か月で 自宅の不用品を売って15000円ほどの売り上げとなりました。

佐賀県上峰町にふるさと納税をして切り落とし牛肉1キロが届きました

忘れたころに届きました。

罪悪感から冷凍用焼きおにぎりを作る

最近、冷凍食品やお弁当屋さんに頼りがちで少しの罪悪感がありました。 ということで自分で焼きおにぎりを作ってみました。

アイアン家具の一部切る

十数年前にタイムレスコンフォートで買ったアイアン家具、 気に入ってはいますが使い勝手がいまいちになり一部を切ってしまいました。

バイタミックスでさつまいもスープ

スーパーにおいしそうなさつまいもが出回るようになり、 スープを作ってみました…、が固まってしまいました(*´ω`)

AOKIのスーツを株主優待で20%オフで購入

喪服が入らなくなり急きょ買うことになりました。

ヤフオクであまりに売れないのでメルカリに登録してみる

日用品をヤフオクによく出していますがあまりに売れないので メルカリに出品してみました。

石けんネットを家にあるもので

石けんネットをナイロンタオルで作ってみました。

塩麹は液状が使い勝手もいいし後処理も楽

先日作った塩麹を液状にしました。

バイタミックスでマンゴーゼリー

マンゴーの缶詰でマンゴーゼリーを作りました。

目覚まし時計にスペーサー利用はあきらめました

以前 目覚まし時計に単2から単3のスペーサー利用を紹介しましたが 減りが早すぎてあきらめました。

ディアウォールを組み替え

以前ディアウォールで作った収納を組み替えました

夏場の塩麹づくり

保温器がないのでひたすら直射日光に当てています(*´з`)

30代にしてやっと数珠を購入

30代で数珠を持っておらず、借りたりしてやり過ごしていましたが このたびやっと購入しました。

農業用 遮光ネットで室外機の直射日光対策

直射日光の当たる室外機が気になっていたので日よけを設置しました。

バイタミックスでパイン缶ゼリー

いつもはパインのジュースのみで固めますが 実をバイタミックスにかけて固めたらどうなるか試してみました。

バイタミックスで冷製コーンスープ

夏にしか手に入らない生のトウモロコシでコーンスープを作りました。 何度も紹介していますが夏の定番になりそうです。