モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を断捨離

// // ]]> // 長らく手を付けられず、中途半端だった年賀状の断捨離を本日終わらせました。 そのままさよならする勇気はなく、カメラで表と裏を撮りパソコンに保存しました。 スキャナを使ったこともありましたが時間がかかりすぎて断念しました。 すっきり!…

山形県上山市にふるさと納税をして桃が届きました

// // ]]> // 少し遅れる旨の連絡が来て先日届きました。 常温で届き昨日食べてみましたがまだ固かった…。 と思ったらもともと固い品種でした。 甘くておいしくいただきました。 「紅錦香」=「くにか」 と読むそうで、満杯詰という項目を初めて知りました。 …

リンゴ箱にワトコオイルを塗りました

// // ]]> // 味気のないリンゴ箱にワトコオイルを塗ってみました。ささくれだらけで、塗る前にやすりでこすりました。それまで少々気を使って触っていましたが丸みも出て扱いやすくなりました。そして汚れもチョークも取れすっきり。 500円ほどで購入、釘が…

バイタミックスでコーヒー豆を挽く

// // ]]> // バイタミックスはコーヒー豆も挽けます、ドライコンテナを豆専用に。 電動ミルは手放しました、まき散らすから広告を引く、容量が小さいので何度も何度も挽く、そんなひと仕事が減りました。 コーヒーメーカーも故障をきっかけにドリッパーにス…

どうにもならない本に5円は助かります

// // ]]> // スイッチが入り本を断捨離中です。 ヤフオクに出し続けていても売れない本、見切りを付けました。 ずっと家に置いていても場所代がかかりますから。 パンフレット以外は5円を付けてくれる印象です、助かります。

バイタミックスでグレープフルーツジュース

// // ]]> // グレープフルーツ、水、ハチミツ、レモン果汁で作りました。 事前に外皮をむき、切って種を取り、凍らせておけば、朝でもあっというまに完成です。 白いフサフサも皮も残らず液状になり、食物繊維たっぷりのフレッシュジュースが自宅で楽しめま…

Yシャツの襟汚れにボディーソープ

// // ]]> // これが意外とよく落ち、洗濯機で一時停止し、直接 襟に付けやさしく洗い、洗濯機を再稼働します。 基本おしゃれ着洗剤で洗っていますが、がんこな汚れは落ちず、こまめにボディーソープで白さをキープしています。 洗濯前にタライで水を温め、…

クリックポストのエラーコード:E00090401で決済失敗について

// // ]]> // Yahooウォレットの決済が失敗し E00090401 というエラーコードが出てしまいます。 OperaでもFireFoxでもグーグルクロームでもだめで、ポップアップブロックを許可してもクッキーを有効にしてもダメでした、スマホからもダメでした。 最終的に「…

バイタミックスでブルーベリージュース

// // ]]> // この時期に出回るブルーベリーを凍らせておいて、ヨーグルト、甘麹、レモン果汁でブルーベリージュースを作りました。 酸味も甘みもあるブルーベリーだったので甘さは甘麹で十分でした。 味見して、さらに飲みやすくするためにレモン果汁を加え…