モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

LEE 2016年1月号を購入、今年は正解、楽天ブックスのクーポンも使えそう

毎年カレンダーと付録目当てで購入しています。 一昨年の付録は失敗、昨年の付録も魅力的とは思えず購入しませんでした。 今年は雅姫さんの付録が復活してくれて迷わず購入しました。

発芽玄米をつくりました

新潟県燕市にふるさと納税をしていただいた玄米で発芽玄米を作りました。

酸素系漂白剤でYシャツのえり汚れをきれいに

Yシャツはおしゃれ着用洗剤にアルカリウォッシュを入れて洗濯していますが がんこなえり汚れはたまに酸素系漂白剤できれいにしています。

アルカリウォッシュを使ってカーテンを洗濯しました

年末となり 一年の汚れを落とす為おっくうなカーテンの洗濯をしました。

デロンギ コーヒーメーカーの水漏れを自力修理できず無償修理してもらった話し

こちらのブログ様の記事を参考に自分で修理しようと思いましたが最終的にはデロンギさんに無償修理していただきました。

塩麹を作りました

塩麹のストックがなくなってきたのでなくならないうちに作りました。 炊飯器や保温するものがないのでストーブで保温しました。

もやしは水に浸して保存すると長持ちします

プラスチック容器を処分

プラスチックの容器やお弁当箱を処分しました。

茨城県境町にふるさと納税をして常陸牛が届きました

寄付金額は一万円、切り落とし牛肉1キロが届きました。

甘麹を作りました

炊飯器がないので湯たんぽと家にあるもので。 砂糖の代替に使ったり、甘酒を作ったり大活躍です。

山形県かみのやま市にふるさと納税をしてラフランスが届きました

寄付金額は一万円、立派なラフランスが届きました。

オイシックスを一時的に再開

オイシックスから着信がありました、たまにあります。 気になって久しぶりにログインしてみるとクーポンをいただけるとのこと、 品質はいいのですが少々、というかけっこう高いので 一時的に再開することにしました。

岩手県北上市にふるさと納税をしてティッシュ(ナクレ)が届きました

ぬか床に再挑戦

ぬか床をだめにして数年、ぬか漬けから遠ざかっていましたが再チャレンジです。

セリアのゴミ受けを購入しました

毎日のお掃除ストレスから少し開放されました。

使い捨てライターはなるべく使わないようにしています

使い捨てライターはなるべく使わず、ジッポを使っています。

新潟県にふるさと納税をしてお米が届きました

電池をエネループに移行中、単2はスペーサーを使用

数年前から電池をエネループに移行しています。 先日単2電池が切れたのでスペーサーなるものを購入しました。

掃除機を掃除

何年か前に購入したマキタの掃除機をゴミを捨てるついでにお掃除しました。

靴べらを使いやすく

いつも使っている靴べらを少し使いやすくしました。

バッグを売却

ブランドバッグその他何点かをネットオフに買い取ってもらいました。

布バッグを分解

使わない布バッグを分解しました。

石川県にふるさと納税をしてブルーベリーが届きました

ステンレスハンガーをカスタマイズ

以前紹介した無印のステンレスハンガーをカスタマイズしました。

ケーブルを処分

USBケーブルや、LANケーブル、イヤホン、ipodケーブルを処分しました。

長く使えそうな洗濯ばさみの紹介

長持ちする洗濯ばさみを検索されている方が多いので紹介してみます。

まな板を交換

プラスチックまな板からニトリの桐のまな板に交換しました。 安くなっていて税込み257円!、ホントにお値段以上でした。

古い年賀状は切手に交換できる

年賀状の整理をしていると書き損じの年賀状や未使用の年賀状が出てきます。 それを切手に交換してきました。

給与明細や源泉徴収もデータで保存

ほとんどの方がWEBで閲覧しているかもしれません。 私の場合は家計簿をつけていることもあり、メールでもらって保管しています。

ハサミは何本ありますか?

私の家にははさみが6本ありました。