モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湯シャンを続けていて

もう4年?5年位経つかもしれません。 最近思うことです。 ==== // // 髪はロングです、片下20センチ以上はあるかと思います。 お風呂に入る前に髪を念入りにとかし、シャワーを髪にあてながら 細いくしを念入りに通しています。 が、やり方がいけないのかい…

セスキ、酸素系漂白剤、重曹を購入

今まではヤフオクやアマゾンで購入していましたが 今回は比べて安かったニチガさんで。

テーブル足にフェルトと両面テープで

市販の傷防止フェルトがなかったので 家にあったフェルトと両面テープを張り付けてみました。

杏子のジャムを作りました

イチゴなどは酸味を出すためにレモン果汁を入れますが、 杏子は本来の酸味で十分甘酸っぱいジャムが出来ることが分かり感動

生の杏子の実がサクっとクルっと気持ちいい

ジャム作りで種を取るため切ってみると… これまた気持ちがいい。

スムージーに新生姜

テレビでジュースに生姜を入れているのを見て試してみました。

ミスタードーナツで楽天ポイントを消費

たまーに食べたくなるドーナツ、 全額 楽天ポイントで買ってきました。

セリアのゴミ受け その後

去年購入して依頼 変わらず使っているセリアのゴミ受けですが…

無印の靴下 かかと滑り止め付き 麻入りフットカバー

普通に婦人用を買いましたが靴を履いて歩いていると脱げてしまいます。 試しに家族のメンズを履いてみるとちょうどいい、脱げない。

最近処分したもの

以前は画像をのせましたが、今更 これから処分するものを のせても誰も見たくないだろう…(+_+)ってことで箇条書きにします。 (あくまで自己判断です)

積極的に食べない梅干しをちょきちょき

家族は梅干しを積極的に食べません。

ダイソーにペットボトルのポンプを探しに

500ml のペットボトルに適当なポンプを指し、 シャンプーボトルとして使っていたが家族よりクレームが入る。

電気が切れたが買いに行くのも面倒なので

リビングの電気が切れたので家族に隣の電気をこっちに移してくれと依頼。

今年も岩手県北上市にふるさと納税をしてナクレが届きました

昨年に引き続きナクレをいただきました。

初夏は仕込むものがいっぱい

梅酒、杏子酒、梅干し、大葉のしょうゆ漬け、みょうがの甘酢漬け…たくさんしこみました。

説明書をデータ化

ホームセンターで買った電動ドライバーの説明書、 スキャナで読み込んでパソコンに保存しました。

リネットジャパンで壊れたパソコンを無料回収してもらいました

面倒くさくて放置していたノートパソコンをやっと処分しました。 リネットジャパンというネットオフと同じグループ会社なので安心して申し込めました。

長く使ったルクルーゼ

もう10年以上使っているルクルーゼ、 大きすぎず、小さすぎず、21センチを使っていました。

無駄かなーと思いつつ無印のコロコロを購入

手に取ってみると390円、想像していた価格よりも安かったので 衣類用クリーナーを購入しました。

みず菜 長持ち

今のところ これが簡単長持ち

少ない原材料のお土産

大好きなお土産をもらいました。

いったいいくら持っているのか

家計全体でどれくらいの資産があるのか気になり 毎日チェックするのが日課です。

ご祝儀袋は取っておくことに

これはリメイクできるかも…と取っておいた ご祝儀袋をやっと分解しました。

大きな出費がいやなので

毎月 小分け貯金しています。