モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 上士幌町にふるさと納税をしてアイスクリームが届きました

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨年の12月26日に申し込んで2ヶ月待ちとのことで 予定通り届きました。 開けるとご挨拶 アイス14個です。 味はイタリアンチョコ、ラズベリー、ミルク、ゴマ、抹茶、ブルーベリー これだけ種類があるのと…

ミスタードーナツで楽天スーパーポイントを消費してきました

期間限定ポイントの消費に困る楽天スーパーポイントですが ミスタードーナツで消費してきました。

無印のクラフト封筒でお金の管理をしています

無印のクラフト封筒で必要なお金を仕分けています。

発芽玄米を炊きました

玄米を発芽させて炊きました。 日々の生活の中の恒例となっています。

固定資産税をnanacoで支払ってきました

毎年払う固定資産税は nanacoで支払うのが恒例となりました。 もちろん間接的にクレジット払いするためです。

年賀状を切手に交換してきました

今年の年賀状、だいぶ余りました。 書き損じも含めて45枚、切手に交換してきました。

2015年のふるさと納税を振り返ってみました

確定申告の時期です。 2015年はふるさと納税でいろいろな特産品をいただきました。

ブンタンにはまっています

ブンタンがとてもおいしくてはまってしまいました。

かぼちゃの煮物を2回リメイク

おいしいかぼちゃに出会うと嬉しくなります。 カボチャのサラダとスープにリメイクしました。

最近 減らしたもの/買ったもの/使っているもの

モノヲヘラス…とうたっておきながら断捨離とはかけ離れた記事ばかりですが 少しずつですが減らしています。

家ごもりするために粉もののお茶を買いだめ

ずぼらには助かる粉のお茶類、 雪が降るということで色々買いだめいていました。