モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ぬか床に再挑戦

ぬか床をだめにして数年、ぬか漬けから遠ざかっていましたが再チャレンジです。





すぐ漬けることができるセットを購入しました。







ぬか床1キロが2つ







ケースと







レシピ付き、冷蔵庫に入れた場合は5日に一回、

常温の場合は毎日かき混ぜます。

表面に白いカビのような産膜酵母菌が出てきたら

健康上問題はないが味に影響するので

表面のぬかごと取りのぞくこと。


 





レビューを書いて継ぎ足し用の調味料、

ミカンの皮と、昆布と唐辛子が付いてきます。

塩は標準品、塩気がなくなったら継ぎ足します。







さっそくにんじんときゅうりとパプリカを漬けました。







昔使っていた野田琺瑯のぬか漬け用容器を

引っ張り出してきました。


ぬかは粘土のようでキメが大変細かいです。

開封時のかおりがベストだと思いかいでおきました。

独特のかおりです、色々な成分が合わさった、

今まで使っていた糠の香りとは違いました。







スーパーで売っている糠とどう違うのか

試してみたいと思います。