モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

バイタミックスでマンゴーゼリー

マンゴーの缶詰でマンゴーゼリーを作りました。

 

 

 

 

今回は缶詰に加え冷凍マンゴーをメインに作りました。

マンゴー、ヨーグルト、牛乳、ゼラチン、砂糖、レモン果汁

100mlの水にゼラチン10グラムを溶かし、プラス牛乳、ヨーグルト、缶詰のジュースで500mlになるように、ものすごくアバウトです。

レモン果汁とマンゴーを入れるのでゼラチンは13グラムにしました。

だいたい250mlでゼラチン5グラムで計算しています。

マンゴーはたまに繊維がありますがバイタミックスならなめらかなゼリーができます。

濃厚にするなら生クリーム、風味豊かにするなら「きょうにんそう」を入れてもいいかも。

 

f:id:monohera:20160825145723j:plain

f:id:monohera:20160825145806j:plainf:id:monohera:20160825145807j:plain

 f:id:monohera:20160825145812j:plainf:id:monohera:20160825145810j:plain