モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

カモシコでいろいろ自作できます

食費は変わらないのになんだか余裕がない感覚…とでもいうのでしょうか。

なので自作することでしのんでいます( ˘ω˘ )

 

 

      

   

 

 

消費税8%は大きいですし、食品もいつのまにか内容量が減っていたり、値上げされているのでしょうか。

すごく苦しいわけではありませんが余裕があるわけではない…ためいろいろ自作です('ω')

 

カモシコで塩麹/醤油麹/クリームチーズ/ヨーグルト/カスピ海ヨーグルト/副産物のホエイ/納豆/寝かせ玄米や甘酒などなど美味しいものをたくさん作ることができます!

 

塩麹/醤油麹はもう鉄板で常備しています。

クリームチーズはもう少し濃厚さが欲しいところで発展途上。

ヨーグルトは市販のヨーグルト スプーン一杯と1リットルの牛乳ででき、すぐなくなる市販品を買いにいかなければ…というストレスから解放されました。

ホエイはホットケーキに、納豆は水煮の缶詰と市販の納豆を混ぜるだけと簡単です。

寝かせ玄米は少し無理があり、容器のまわりの米が乾燥し、水分を足すも下がおかゆのようになってしまいました。

 

自分で温度管理不要…ということがすごく楽であることがカモシコを使い痛感しました。

 

一万円ほどでこれだけのものができるのでコストパフォーマンス的には最高です。

温めるという単純な機能なので壊れることは少なそうですが、メーカーから直接買いアンケートに答えると5年保証にしてくれるところもユーザーよりの配慮だなと思いました。

 

f:id:monohera:20161220132544j:plainf:id:monohera:20161220132554j:plainf:id:monohera:20161220132556j:plainf:id:monohera:20161220132601j:plain

f:id:monohera:20161220132551j:plainf:id:monohera:20161220132603j:plainf:id:monohera:20161220132757j:plain

f:id:monohera:20161220132724j:plainf:id:monohera:20161220132735j:plainf:id:monohera:20161220132747j:plain