モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

炊飯器なし

炊飯器、ずっとありません。

でも保温器が欲しいです。







数年前までは野田琺瑯のご飯鍋で炊いていました、炊くのも意外と簡単です。

蓋なしで強火で水分を飛ばし、蓋をしてごく弱火で10分、その後火を止めて5分蒸す。

無印のキッチンタイマーが役立ちます。

圧力鍋を買ってからはもっぱらこちらで炊いています、こちらも簡単です。

強火で圧がかかってきたら火を止め、蓋が開けられるようになったら完成です。

できたら容器に移し、冷まして冷蔵庫に。

難点は時折 炊いていたのを忘れてお米がのびてしまったこと。



 






炊飯器を検討したことは何度もあるけど欲しいのはいいお値段、やけに大きい。

けど小容量タイプでは小さすぎる、そもそも置く場所がない(´・ω・`)

ただ寝かせ玄米を作ってみたい、塩麹を年中作りたいということから

このカモシコという保温する機会がたまらなく欲しいです。

家電の購入はものすごく長い間検討しますが、できれば今年中には…。