モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ぬか床表面が黒くなる

昨年10月にはじめたぬか床表面が黒くなってきました。

ようは塩が足りなかっただけでした。









冷蔵庫でずっと保管していました。

最近なんだか漬物がおいしくないなぁ…なんて思っていました。

すると6月頃 表面が黒くなっていました。

まぜても一日で黒くなる、そのうちにおいもアルコール臭がするように。

  








過発酵?、鉄分が出てきてる?、空気に触れてるから?

常温に出したり、頻繁にかきまぜたり、生姜やニンニクを加えたりしました変わらず。








最終的に塩を加えてなおりました!

においもアルコール臭はなくなり元のぬか床の香りに(*^^)v

野菜を漬ける際に塩でもむことを怠っていたためでした。

塩分が少ないとこういうことになる…、ということが分かりました。