モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ふるさと納税の寄付金受領証明書

2016年も半ばをむかえ、ふるさと納税も残りをどうしようかと

考えるようになりました。









ふるさと納税で手間取ってしまうのが「寄付金受領証明書」、

選んだ特産品と一緒に来ることもあれば、別便で来たりと自治体によりまちまちです。


確定申告の季節にあわてて探すことのないようクレジット決済の控えに特産品を記録し、

受領証明書と一緒にしておきます。

どこに寄付してどんな特産品を選んだのかも忘れてしまう頃に宅配便がやってきます"(-""-)"









それを無印のクラフト封筒にまとめて。

横幅が足りなくなりはしを切って保管しています。