モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ハサミは何本ありますか?

私の家にははさみが6本ありました。

うちは2本だけです!

なんて書こうと思っていたら探すと意外とありました、全部で6本。






はさみの種類

左からキッチンばさみ、布ばさみ、鼻毛ばさみ、文具ばさみ、眉毛ばさみ、すきばさみ


こちらは一番左の貝印のキッチンばさみ





こちらは右から3番目のフィットカットカーブ




カッターの代わりになる

貝印のキッチンバサミは着脱できます、お手入れもしやすいです。

ダンボールを開ける際にカッターとして使うことが出来ます。





何本あればいい?

それぞれの用途に1本、家族それぞれ1本あれば十分ではないでしょうか。

ここ5年は5本でした、今年に入ってすきばさみがプラスされました。



たくさん見つかったら…

使い切るのが一番ですが、なかなか時間がかかります。

回収してくれる刃物店がありますが、処分するか迷うところです。

私は何も考えずに買った無印のはさみがありましたが、持ち手のプラスチックが折れてから処分しました。



感想

家中のハサミを探してみてそれぞれの用途のはさみが複数本あったら行方を考えてはどうでしょうか。