モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

ベランダの観葉植物

買っては枯らし、買っては枯らし、もう買うものかと

心に決めますが 春になると園芸ショップで買ってしまいます。







200円ほどで買ったアイビー、植え替えたばかりなので元気です。

ダイソーで買ったブリキの入れ物に穴を開け植え替えました。

高いのは買いません、安いのを買ってよく見えそうな鉢に入れ替えます。












こちらも同じく200円で買ったアイビー。

元はキャトルセゾンのジョウロですが、水漏れで一度交換するも

またもや水漏れするので水差し部分を無理やり取り底に穴を開けました。










花の終わった羽衣ジャスミン、家に置いておくだけでも

強烈なかおりがたまりません、大きくなるだろうか。









カラーリーフコレクションとだけ書いてあったミントの葉のような植物。

葉っぱだけかと思いきや紫の花を咲かせてくれました。

 










セダムも植え替えたばかりなので元気です。











こちらも元気、カラーリーフコレクション、名前分からず。










こちらはまだ植え替えていないクリスマスローズ、育つだろうか。









安い園芸ショップを見つけたので、どれも400円もしないものです。

ベランダなので鉢植えです、いつか地植えの庭で色々育ててみたい。



今年の冬は数日凍ってしまった日があり残ったのはアイビーだけでした。

アイビーは強いです、元気はないけど今も残っています。



以前は土も再利用していましたがやっぱり上手く育たない。

今年は古い土は有料で処分し、新しいものを使いました。