モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

リネットジャパンで壊れたパソコンを無料回収してもらいました

面倒くさくて放置していたノートパソコンをやっと処分しました。

リネットジャパンというネットオフと同じグループ会社なので安心して申し込めました。




我が家にとって2世代前のノートパソコン、

リサイクルマークのない古いパソコンは有料なので躊躇していました。

価値あるパソコンならヤフオクへ出品しますが
古くて壊れていては買い手がつくのに時間がかかります。

本日調べてみると「リネットジャパン」が壊れているパソコンでも条件により
無料回収してくれるとのこと。

今回依頼したパソコンは下のような状態です。

モニター破損
キーボードのキーが一部なし
電源ケーブルなし
HDDなし、メモリーなし











発送用段ボールを自分で用意し、データ消去を自分で行うと無料で

引き取ってくれます、さっそく申し込みました。








データ消去の依頼は有料となります。(ソフトを無料ダウンロード、自力削除選択肢あり。)

ソフトで削除しても厳密にはデータは残っているという話も聞いたことがあります。

ということで私はハードディスクを自分で取り出しドライバーで穴を開け物理破損することに。

それがおっくうで、HDDの取り方や小さい+ドライバー用意など。*1

残ったハードディスクは、自治体のゴミの日に出します。(問い合わせ済み)







*1:+_+