モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

冷え性を直してみようかと…

ある本にたどり着いて本格的に冷え性を直してみたくなりました。

   

   

 

ブックオフに行っても見つからず、すぐに読みたいので新刊書店へ探しに行きました。

健康コーナーにはたくさんの健康指導本が並んでいました。

下の写真の本とは真逆の無塩生活を推奨する本もあり何が何だか混乱気味です。

とりあえずこの本を読んでいます。

 

f:id:monohera:20161014151911j:plain

 

 

 

 

 

すると今年漬けた梅干しを干していないことに気づき、今更ながら干しています(*'▽')

干さずに梅漬けとしても食べられるようで、口に入れてみると…

ものすごく酸っぱい、しょっぱい、目をつむるほどです。(@_@)

 そういえば砂糖やハチミツ、フルーツ、をよく取っていて、小腹がすくとチョコレートなど、塩分は積極的に取っていないことに気付きました。

冷え性は昔からで、治すことなどあきらめていましたが、まずは自分の体で

試してみます!

f:id:monohera:20161014151915j:plain