モノヲヘラス…

断捨離を重ねた上で更に減らすための備忘録、物を減らす、食費を減らす、生活費を減らす、税金を減らす…、色々実践中。 けれど物欲はあり、プラマイゼロになることも。 最近は「押し付けず、簡潔に」をモットーに書いています。また 自分でお金を増やしてみたいと株、投資信託、iDeCoと色々手を付けています。

大矢製作所 銅おろし金 の大きさで迷っている方へ

10年以上使っていた大根おろしを買い替えました。

 

 

 

 

 

買ったのは5番両面です、4月から値上げなので今月中に買わねば…と思っていました。

大きさがたくさんありサイズに悩み、下記サイトのレビューが参考になりました。

ここでは家庭用として4番、6番を扱っていましたが、それでも決められず真ん中をとって5番にしました。

目立て直しも可能だとのことでもう一生ものです。

簡単ではありますが、画像と共に説明してみます。

 

www.kurashi-no-hotorisya.jp

 

 

 

重さは293グラム、購入サイトにも公式のオンラインサイトにも258グラムと書いてあったんですが…

購入サイトには業務用と書いてあったんですが、業務用と家庭用って同じ?違う?

うーんちょっとわかりません

ずっしりと重さがありますが苦にはなりません

f:id:monohera:20170328172540j:plain

 

 

 

 

 

左が大根/山芋、右がわさび/生姜など

f:id:monohera:20170328172428j:plainf:id:monohera:20170328172434j:plain

 

 

 

 

 

荒い面側です

f:id:monohera:20170328172438j:plain

 

 

 

 

 

下のバットは野田琺瑯のバット「レクタングル浅型S」 、

縦に置くとピタッとはまります

f:id:monohera:20170328172443j:plainf:id:monohera:20170328172448j:plain

 

 

 

 

こちらは「レクタングル浅型M」

f:id:monohera:20170328172511j:plainf:id:monohera:20170328172516j:plain

 

 

 

 

 

あとは持った感じです、女性の私には丁度よい大きさだと思います

一度にたくさんおろしたい方、男性には小さいかもしれません

f:id:monohera:20170328172501j:plainf:id:monohera:20170328172508j:plain

 

 

 

 

浅型Sでおろしてみました 

f:id:monohera:20170328172525j:plainf:id:monohera:20170328172528j:plain

 

 

 

 

 

 

画像が分かりにくいですがふわふわの大根おろしができます

f:id:monohera:20170328172531j:plainf:id:monohera:20170328172534j:plain

 

 

 

 

 

 

水だけでは大根が落ちないのでブラシで洗う必要があります。

f:id:monohera:20170328172534j:plain

 

 

 

 

 

 

おまけにスクレーパーが付いています

f:id:monohera:20170328172538j:plain

 

 

以上参考になればうれしいです。